多分描きたかったこと。青春の幕引き。

また書きなぐります。俺が大好きだったボーダーブレイク、高校終わりから社会人になるまで毎日やった日課、部活じゃない、恋愛でもない、勝利を目指したもうひとつの青春の一幕、それの終わりに相応しい大会の過程と結末。 思えば長かった。 高校3年の秋、忘…

なぜ«神ゲー»は地に堕ちたのか

どうも、もう半年ぶり?ですかね ごりらです。 家庭版の話。 50万DL、おめでとうございます。 その内何人が固定客として続けたのでしょうか。 是非とも数字取ってみて欲しいです。 私?初日から1週間でアーケード戻りました。 んで。久々のブログですが、家…

ゲーマーについての「成長」とは

やぁ、お久しぶり。みんな大好き、ゴリラだよ。ゴリラって1桁の年齢のboys1番人気アニマルらしいね。 さぁ、今回は。ゲーマーにとって、「成長」とは何か。 そんな話。俺がプロになっていい、って思ったのはボーダーブレイクだけ。 色んな人とかかわって、切…

今更振り返る

やぁ、何年ぶりだろうか。 先に言うと今回書くブログを読んでも、まぁ為になることなんて何も無いだろう。 これは、あくまで私の自分語りでしかないし、懐古するおっさんの戯言だ。アーケード業界に旋風を巻き起こしたボーダーブレイクってゲームは既にゲー…

【番外編】家庭版もマウスで!その2

お久しぶりですゴリラです。 さて今回はマウスの話に続いてマウスパッドの話。 HORIがボーダーブレイク専用コントローラー作るみたいですし、右手側も徹底的に環境作っていきましょう! それでは早速。 マウスパッドって言っても色んなのありますが、正直無…

【話題の話し】フルセットが1強?

やぁやぁ、皆さん インフルから復活しました、ゴリラです。 B型掛かってしばらく気付かずにゲーセン行ってたんでパンデミック作ってしまってそう。 皆さん外出の際にはマスクを忘れずに! マスクに予防効果はないらしいですが、みんな付けてると飛沫感染を全…

【余談】全国どうやればいいの?

ゴリラです! 最近美少女始めました。 今日はちょっと変な話。 ボーダーブレイクって全国対戦がメインモードな訳ですが (爆弾発言します) ゴリラ麻って全国でそんな強くないです! おいお前殺されたいかって言われますね? でもこれ悲しいけど事実です。 単…

【番外編】家庭版でもマウスで!

こんにちは、ゴリラだよー 今日は家庭版の話。 牛が青木に戻ったりセガの社長が現れたりしていつもと違うボーダーブレイクの発表会でしたね。 私はPS4まだ買ってないし買う気も起きてないので何もやってませんが、友人界隈ではPS4とか全部一気に買ってお金吹…

ゴリラ式アセンの組み方「頭を使ってぶつかれ」

やぁ、おひさしゴリラァ! 最近World of Tanksにハマってます。 新しいゲームすると1回必ずハマりますが大体そのうちボーダーブレイクに戻ります。 ボーダーブレイクって、すげぇ! このブログでそんな話するな? NOOB!!の癖にプレイしてるとかほざくな? …

最近対抗戦で重火に良く乗る件

はいどもー ごりらですー 長らく更新サボってました。 大体wotしてました。 Noob生活満喫してます。 んで さいきんねぇ ごりら、あさじゃなくてじゅうかのらされるんですよぉ いやまぁ?じつは?いがいとなんでものれちゃうんですよぉ? はい。 そうなんです…

【コラム】アセンの流行り廃り

はいどーも、ゴリラでござんす。 何となく書きたくなった話。 アセンの流行り廃りについて。 昨今インペイルやらグラバスやらお前ら主武器で戦えよって奴大量に居ますよね。 ちなみに主武器で戦わないのは一つの正解だと思います(諦め) ですが、主武器で全く…

【アセン紹介】ちょっとお試しで作った上級者向け

はいどーもごりらです。 昨日対抗戦4本やって意識不明になりかけましたが、その作戦会議中に怪しいアセンが出来て環境的にとてもいい感じだったので紹介。 近頃初手インペイルで中間削りもウェーブショット、プラント入れば変則とグラバスで吹っ飛ぶとかそん…

【雑談】誰しも出来ない事あるって話

はいどうも、ゴリラです。 今回はほんと誰の役にも立たない雑談。 「誰にでも出来ない事がある」って話。 例えば私。 ボーダーブレイク始めたのがエアバのロケテの頃で、最初500戦程は重火力に乗っていたものの、途中から基本は麻に乗ってるようになりました…

【番外編】敵を知り、己を知ればうんぬんかんぬん

はーいゴリラでーす エスコンダ、あまりにつまらなくて300円で辞めました。 なんかこう、地形が使いづらいというか・・・ 自然地形じゃないから稜線使って動いたりとか、そういう立ち回りが全くできなくて何となく楽しめないですね。 やはりゴリラなので森林が・…

ゴリラ式アセンの組み方「やはり胴は重要」

はいどうも、ゴリラです。 皆さん今週発表の新型機体パーツは見ましたかね? まぁなんというか、ヤクシャ→ZTみたいな感じでシュライクにDEFつけましたみたいな性能で、正直なんだか微妙というか何というか・・・ まぁゴリラ乗ってたらそりゃ軽量級のパーツなん…

【雑談】ウェーブショット・・・?貴様いきていたのか!?

雑談ターイム♪♪ どうも、ゴリラです。 冒頭の茶番ネタ切れしたんで今後は思いついたらやる位にします。 最近、ウェーブショットさんが流行ってますね。 実際結構ウザいですし、軽量級は撃たれれば目も当てられない無力っぷりです。 そんな武器、ぶっ殺してや…

【コラム】他の兵装乗る時

りんごんりんごーん♪ 初めまして私ゴリラ!ボーダーブレイクって知ってる? 戦闘力に自信が無いあなたでも装甲で誤魔化せちゃうの! めんどくさくなりました。 どうも、ゴリラです。 今日は乗り換えた時のお話。 昨今の全国対戦、必要な兵装はある程度決まっ…

ゴリラ式アセンの組み方「まずは足」

やぁ諸君!装甲は足りているかな? 何?胴体はA+だから足りてるって? 貴様修行が足らん! ゴリラたるもの、すべての筋肉に妥協してはならんのだ!筋肉とはつまり装甲! 頭も腕も装甲を高めてこそのゴリラだ! わかったか新人!! ではゴリラの心構え復唱!…

【雑談】なんでブログ書いてんのこの低ラン

はいどうも、ゴリラです。 たまにはまじめな話します(できない) なんでブログ書いてんのこのクソゴリラって話。 まー何というか、自己満足なんですが。 一応目標みたいなのはあります。 最近、なんだこいつ?みたいなの増えてるって良く言いますよねTwitter…

【番外編】新verについて

諸君!装甲は足りているかな? え?B+だから大丈夫?? 貴様はジャングル行きだ!全身を責めて装甲Aまで持っていけ!! はいどうも、ゴリラです。 こんなこと言ってますが新verは割と柔らかめのアセンです。 ちょっとだけプレイしてきました。 数年ぶりに席…

ゴリラとは

ゴリラとは それは神秘 それは力 それは運命 まぁクソみたいな話は置いておいて、ゴリラの定義について書いていきます 一般的にみんながみんなこれはゴリラ麻だなって見なすアセンは ・3cg足or68g足 ・主武器にメガロor機銃。 ・副武器に41、変則、チェンボ…

はじめに

初めまして。 ボーダーブレイクほか、ゲームをやる時はハーヴェと名乗っている者です。 一部の人にはゴリラと呼ばれます。そう、ゴリラ。 ゴリラ ゴリラ、それは最強の兵装。 それは速さと火力を備えた上で装甲を武器に敵を蹴散らし道を拓く者。ゴリラ乗りた…