ゴリラ式アセンの組み方「頭を使ってぶつかれ」

 

やぁ、おひさしゴリラァ!

 

最近World of Tanksにハマってます。

新しいゲームすると1回必ずハマりますが大体そのうちボーダーブレイクに戻ります。

ボーダーブレイクって、すげぇ!

 

 

このブログでそんな話するな?

NOOB!!の癖にプレイしてるとかほざくな?

はい。ごめんなさい。

 

 

 

で、今回は頭パーツの話。

ほんとはねー、正直ねー、微妙なんですよねー。

腕と頭は胴に合わせて選ぶってのが私の理論だったんですが、近頃はウェーブショット(糞)のお陰で糞ぶつけられる役目が頭に求められるんであんま軽視できないんですよね。

頭装甲は元から重要視はしてたんですけども。

頭装甲ってエイムいい人相手にしない限り、KBする前後の頭じゃなきゃ意外と気にならないもんですし。

 

でだ。

 

そんな話はさて置き、今回は重量の観点から考えて行きましょう。

その中でどれだけ装甲と性能を稼げるか。

ポイントはそれだと思います。

 

 

ゴリラで良く使う頭は大体重量750前後の頭。

 

頭パーツは大体が重量50ごとに装甲が半ランク上がるくらいだと思ってください。

 

例えばランドバルク2は重量700で装甲B、ケーファー42は重量760で装甲B+。

 

個人的にゴリラで使いやすいのは重量750前後の頭、装甲はB+以上が基本になるかとは思います。

 

じゃあこっからはガンガン書いて行きましょう。

胴と同じようにオススメ度で書いて行きます。

 

まずつけとけば強い頭。

 

ヤマ・羅

オススメ度5

なぜかXzero+で強化された強頭。

補正B-と良子で装甲B+と充分、これだけでも強いのにチップが2.2とDEF回復がBとかいうぼくがかんがえたさいきょうのあたま状態のスペック。

長生きしやすいゴリラに取ってはDEF回復の高さは高評価。

迷ったらこれを装備しとけば間違いありません。

ただウェーブ2のフルチャージでノックバックを取られる範囲に入ってしまうことだけ弱点。いやそれ弱点なの?

ほんとつい最近まで1強状態の頭でした。

 

 

Plus-G cb

オススメ度5

そう、こいつが出てきました。

重量750で装甲A-。これが偉大すぎる上にDEF回復が平均値。

ウェーブショットが台頭してきた時にヤーデ55頭に戻そうかと思いましたが、こいつがそれを許さなかった。

チップが1.9なのはネックですが、安心してください。ゴリラならチップ7確保できます。

羅頭に比べて装甲を重視しており、さらにここにロック距離Aがくっつきます。

ロック距離のパラメータがロックオンの強度に関わるパラメータなのはご存知でしょうか。

この頭から羅頭に戻すと多少戸惑うレベルで引っ張り弱くなります。

故に羅頭最強神話を崩しました。

新機体はやっぱちげーな!

 

 

はい。この2つの頭つけとけばとりあえず間違いは起きません。

この二つの性能差は装甲とチップくらいで考えましょう。

てか使い分けはほぼチップ。

一長一短過ぎてどっちが優位とかは無いです。

私はどっちの頭のアセンもありますし。

 

 

んで次点でオススメする頭。

チップ調整だったり、重量調整だったり、あとはもっと特化した頭だったり。

ここらへんの頭はつければもちろん強いんですが、真価を発揮させる為にはきちんとアセンを考える必要があります。

弱いなんてことはありません。

強いです。

 では早速。

 

ランドバルクAT頭

オススメ度4

ゴリラ麻!って言ったらこのパーツを思い浮かべる方も結構いらっしゃるのでは?

Ver3.0くらいかな?この頭が実装された時は衝撃的な性能でした。

ほかの装甲A+と言ったらヘヴィーガードとロージー系。

ロージーRは重量780(当時はそうでした)ですが射撃補正が壊滅的、ヘヴィガードGは射撃補正がD+と実用範囲まで良くなるものの重量が850!

重くて乗らないか射撃能力が終わってるかの頭しか無い時に重量800で射撃補正C-。

なんだこいつ。

ってな感じの頭でした。

今でこそ色々パーツが増えて装甲A+も珍しくなくなりましたが、それでもまだこいつの補正C-、また新たに追加されたDEF回復もC-と平均的な数値で重量変わらず。

弱いわけありません。

ただ、環境が変わって腕装甲も重要になった為に多少積みにくくなりました。

ですがね?最近ウェーブショット流行ってますね?

この頭装甲A+なんすよwww

硬いんすよwwwが出来ます。

書いてきたオススメパーツを装備していく中だと胴パーツで我慢せざるを得なくなりますが、なんとここにPlus-G胴が颯爽と!

完璧ですねぇ。硬いってそれだけで素晴らしい。美しい。

 

 

ジーシェン・パイロ

オススメ度4

こいつもつえーんだ。

装甲Aで補正がC-、そこにDEF回復がB-で付いてくるよ!お兄ちゃん!

基本的には重量増した代わりに装甲あげた羅頭といったポジション。もしくはAT頭との装甲DEF回復互換。

ロック距離も長いのでエイムに自信が無い方でも結構当ててくれます。

ネックは重量ですが、そこをクリアしておけば粘り強く戦える非常に優秀な頭ですね。

重さだけでここのランクなので、重火とか支援ならもうバッチリ使ってください。

 

 

ヤーデ55頭

オススメ度4

こいつも衝撃的な頭でした。

登場した時にはまだチップがそれほど重要視されず、またDEFも無かった為装甲A!射撃補正B-(当時は以下略)なんだこいつ!超つええ!

って感じの頭でした。

今ではDEF回復が壊滅的なものの、頭装甲が必要となる環境であるため一考の価値があります。

補正いいので射程負けもしませんしね。

 

スペクター3

オススメ度3.5

こいつもいい頭です。

性能はおしなべて及第点。そこにチップが2.4とチップ調整する上で大変優秀な数値となっております。

装甲A-で波対策も万全!

チップがあと少しあればDEF破壊が・・・そんな感じで使うといいかと思います。

まぁ悪くない程度の性能なのであくまでチップ調整用。

チップスロット8を目指してアセンを作る時に使いますかね。

 

ディスカス・ノヴァ


f:id:tw180sx-0817:20180123153843j:image

 オススメ度3.5

こいつも基本的にはチップ調整用。

一時期は重装甲かつ良射撃補正でブイブイ言わせた頭ですが、ヤマ羅って奴がな・・・

ですが、こいつは何といっても補正がBかつロック距離C+!DEF回復もC+

ひっじょーにバランスがいい!

個人的には3cgとかでウェーブショット2を持ちたい時に強いとおもいます。

基本的にはスペクター3との射撃補正互換ですね。

 

 

アイアンフォートD

オススメ度3.5

びっくりドッキリ超装甲ゴリラを作る時に・・・

なんと装甲はS-!S-ってなんだ

補正もC+で及第点、DEF回復はアイアンフォート系列って感じですが。

チップも2.2と多めなのも〇。

私は対波最終兵器スーパーウルトラ超装甲ゴリラとかいって使ってます。

思ったより強かったです。

というか信じられないほど頭硬いです。

でも重量870なのでご利用は計画的に。

2S足にダッシュ2個盛るスタイルと合うかな?

 

 

アイアンフォート1

オススメ度3.25

一時期凄く流行りましたがDEF回復が低いため流行についていけてない感じの頭。

装甲B+で重量が740ながら補正がA-と嘘みたいにいいので波X持つ頭ですかね。

チップが少なめですが他でカバー出来れば波Xゴリラが可能です。

ただ、B+の装甲が原因で55頭より人権得られてない印象。

波が消えたらただ軽くて硬い頭になる55頭と違って環境からさらに置いていかれて波が消えたら多分こいつも消えます。

本当は遊撃乗る頭ですかねぇ

 

 ケーファー45

オススメ度3.25

何といってもDEF回復A-!A-ですよ!A-なんですよ奥さんお父さん!

それもチップ2.5!もう妖怪0.1足りないに悩まされません!

強いですよ!強かったですよ!

波が出るまでは!

そんな頭です。

波消えたらまた一気に順位上げると思います。

Bだとね、波Xで吹っ飛んだり波2でKBされ続けたりするんですよ。

 

ヤーデ54頭

オススメ度3

こいつも非常にいい感じに纏まったスペックをしております。

ちょっと重量が足りない時。

この頭の装甲A-で装甲を盛りつつ他の装甲や武器に回せる。

55頭の下位互換に見えるというか実際それなんですが、重量が軽いのはそれだけ偉大なのです。

悪くはないですよ、悪くは。

俺は使わないけど。

 

ヤーデVMT

オススメ度3

ニッチ過ぎるぜ・・・

補正と装甲はすてき、DEF回復もD+と耐えられる性能

だけどこれチップが、重さも・・・いや何も言うまい。

 

ヤーデ54s

オススメ度3

AT頭から20軽くして装甲さげた頭

おわり。

少ないって?だってそういう頭だもん。

微妙。重量750だったら強かった。

 

 

 

 

以下は微妙な頭。

R.I.P.

ケーファー42.44.52

ロージー系

ジーシェン,フー,シー

ヘヴィガード系

 

こんなとこですかね?

抜けてますがそこらはまだちょっと使い道悩んでる感じです。

鉄4頭とかも重量問題さえクリアしたら結構強そうなんですがねぇ。

いかんせんこれならヤーデ55頭かなと思ってしまうところです。

 

ゴリラ麻って、結局硬い麻ってのが強いから強いってことなので、とりあえず死ぬ気で装甲盛りましょう。

硬いってだけで強いってことは某200万の男とかMrボーダーブレイクとか呼ばれてる男に言われました。

実際正しいと思います。

装甲あれば多少ゆとりなとこ見せても結構誤魔化せちゃうんですよね。

 

ではでは?

そのうち腕も書きます。

飛天腕を信じることを書き続けそうだけど。