ゴリラ式アセンの組み方「まずは足」

 

やぁ諸君!装甲は足りているかな?

何?胴体はA+だから足りてるって?

 

貴様修行が足らん!

ゴリラたるもの、すべての筋肉に妥協してはならんのだ!筋肉とはつまり装甲!

頭も腕も装甲を高めてこそのゴリラだ!

わかったか新人!!

 

ではゴリラの心構え復唱!!

 

一つ!すべてのゴリラは装甲に通じ、装甲は1日にしてならず!鍛錬を怠るな!

一つ!戦うだけがゴリラではない!勝ってこそゴリラだ!食物連鎖の頂点であれ!

一つ!支援を生きて帰すな!味方支援には勝利で恩返しせよ!

 

オールハイル、ゴリラ!オールハイル、ゴリラ!

 

 

 

はい、話題大体話しました。

PLUS-G、実装されましたね。

新しい機体パーツはまだまだ出てくると思いますが、ゴリラアセンを組む上では、大体中量〜重量級のパーツが中心になります。

PLUS-Gも、中々いい性能で、アセンを組むのが楽しみになります。

 

さて、今回の話題は「じゃあ、どうやったらいいゴリラアセンが組めるの?」って話。

 

硬いパーツをぶち込むだけではいいアセンにはなりません。

どんな戦い方、どんなマップ、そういったことを考えてアセンを組まないと戦果は出しにくくなります。

また、頭と腕に装甲を分配したら腕がD+しか無いとか、それじゃあゴリラらしく戦いにくいんです。

理由は腕の被弾範囲とHSによるノックバック。

足が速く戦場を広く使って戦えるという長所を多少なりとも削っているゴリラは、他の麻に出来ない「ゴリ押しが利く」という長所を伸ばさないと単なる鈍足麻になりかねません。

そうならないために、アセンを組む時に最低限気をつけるべき事を書いていきます。

 

 

・脚部

ゴリラのみならず、どんなアセンでも、機体を動かす上で一番のキーとなるのは胴と足です。

昔は燐足もゴリラ麻並の怠慢力がありましたが、インペイルの出現や爆発物の判定の変更で昔より随分柔らかくなり、今はもうΛ足や67u足、δ足、ギリギリで68g足との競合となる、遊撃麻向けの脚に分類した方がいいと思います。

ってことで、今回はグライフの68g足、65v足、クーガーNX足、X-3cg足に焦点を絞っていきます。

一応、X-2s足やエヴォル足のアセンも強いんですが、かなりゴリラを解ってないと非常に難しい足なので今回は省かせていただきますね。

また、インペイルのアセンについては今回は書きません。

そのうち特集します。はーインペイルクソ。

 

話が逸れました。

上に上げた脚は大体ダッシュB+、もしくはそれに相当する機動力のある足で、それぞれ使い分けが違います。

機動力順に

68g>Nx足≧65v足≧3cg足

って感じに私は考えてます。

これだと3cg足に価値が無く見えてしまいますが、実際選択する価値は全然あります。

 

では、足それぞれの解説。

得手不得手と、どんな立ち回りで使うと良いか、また付けると強いチップを書いていきます。

 

グライフ68g足

言わずと知れた現在の最有力の足。

加速でバンバン動いて、「攻めで強い」足です。

長所は何と言っても機動力と装甲が同時に存在していること。

加速はKBで止まってしまいますが、ガチガチの装甲を乗せれば多少威力が高い武器を食らってもそのまま前進できます。

欠点は足の装甲と中途半端な速度ですかね。

地面で爆発した物の爆風を受けるとゴリっと体力持ってかれます。

さらに、ブーストが高い胴でもおいそれと飛び上がると脆い足を晒してしまいます。

また、ガルム系などと違い速度はあくまでB+前後となるので、麻は振り切れませんし、物を避けるのは苦手でごさいます。

得意な立ち回りは開幕からのガン攻め。プラントはそこそこに、ガンガン凸方面に試合を持っていきたい時にオススメの足です。

凸麻と同行しながら敵を轢き、自らも同時に敵コアに雪崩込む。

そんな感じで立ち回っていきたい足です。

欲しいチップは脚部強化やダッシュ強化など。

ダッシュA-前後にするとこの足の真価が見られるかと。

装甲は素の分で我慢して、この足特有の長大な移動距離を伸ばしてガンガン攻めましょう。

余談ですが、加速で戦闘出来るため、目押し武器が苦手な方はこの足で加速しながら撃てるように練習するといいかも知れません。

また、フルオート主武器と合わせると非常にストレスフリーに戦闘出来るかと思います。

また、言わずもがなインペイルとの相性は全脚部中最高です。

環境を席巻するだけの足です。

ほんと強い。

 

はい次。

 

クーガーNX足

zero+のアプデで復権した感のある旧来のゴリラというかゴリラ麻って分類が出来たのは多分この足が原因です。

古くは③足やらS足で通称コアクイアセンってのがあったんですが、当時は速さで修羅Vと役改があって、麻としては非常にキワモノ感の強いアセンでした。

この足が出て、またロージーLMという980という重量ながらリロードC+と最低限、装甲Aと高水準を兼ね備えた腕が登場、当時はRHg1LmNxだったかな?麻アセンの新しいテンプレとして一気に存在感を高めました。

すっげー懐かしい。

ちなみに私はそんなんより前からHgG3G③というアセン乗り始めてました。

まぁ遊びの一環でしたがとある対抗戦を機にこの方向性で固まっていった感じです。

 

話が長くなりましたね。

登場当初はエポックメイキングな足でしたが、燕足や燐足の登場で段々と立場を失い、そしてザオレン・ダジアン足、X-3cg足が登場した結果Zeroでは完全に息をしてませんでした。

ですがZero+の稼働時、チップ増量で3cgと差別化され、また積載量も増やされた為、長距離移動に限りですが加速で移動でき、また足装甲はB-とこの速度帯では最高、大変よろしいバランスを持つ足に変貌しました。

というか逆に新機体のX-3cgが食われ気味。

お前はいつまでツカエルつもりなんだクーガーNX!!

 

取り乱しました。

 

この足かっこいいから好きです。

なので多少補正入ってるかもしれません。

けど、間違ったことは言わないですよ?

 

この足の戦い方は重装甲の遊撃麻。

また、攻めも68gに匹敵する強さがあります。

加速は落ちましたが足の装甲が一気に上昇、ノックバックすらせずに一気にACで突破して加速で飛距離を稼ぐ、そんな攻め方はこの足で非常に強いです。

つまり立場としてはかなり68gに近いですね。

言わずもがな、欲しいチップも似通りますが、68gと1番違うのはバンバン跳ねても足まで装甲たっぷりなので全く痛くないです。

それなので、速度で戦うよりは装甲で押し込む戦い方がこの足では強いですね。

おすすめチップは対実3

やはり実弾武器は多いので対〇〇系のチップでは1番採用されるかと思います。

対実2よりチップ比の効率は落ちますが、硬けりゃ何でも良いんだよ。

要は怠慢絶対勝てば最強なんです。

転倒耐性1をつけて怯まない勇気を手に入れても良いかと。

8スロットアセンが狙いやすいので、チップ柔軟性は非常に高いです。

ゴリラ界の弍足。

もう時代遅れのロートルとは言わせません。

 

・・・ダジアン足?知らんなぁ

 

 

X-3cg足

新バージョンの名前をその機体に冠した新進気鋭のハイスペック足。

時代に逆らう加速の低さですが、んなもんAC

でどうにかして装甲と武器でぶん殴るんだよ!

そんな足です。

この足で注目すべきは高い歩行パラメータ。

他のダッシュB+前後の足は歩行パラメータが低めですが、この足だけC+。

クーガーNxと並ぶ装甲B-と合わさり馬鹿みたいに硬い装甲と、それに似合わぬヒラヒラ舞い踊るように空を舞う動きで、ニュード戦争における制空王者として巷で有名になれそうです。実際はどうだか知りませんが。

この足はダッシュB+耐の中で1番遊撃寄りの足です。

低い加速は即ち低ブースト高SPの胴体を選択しやすいことでもあり、また高い歩行パラメータが低ブースト胴で苦手となる空中機動を補ってくれるので、Plus-G胴などブーストはC前後だが装甲とSPが高い胴が非常に相性が良いです。

というかこの胴の為に今この足あります。

はい使い方。

 

めっちゃ長生きしろ

 

この足は攻めで強い足では決してありません。

単純に糞装甲押しつけて攻めるだけしか出来ないので、中盤を制圧して要所で攻めと守りをこなすのが1番この足に合っています。

というかそれ以外だとこの足は他の競合足に負けます。

ですが、所詮ダッシュB+なので鈍足、立ち位置や狙う敵の選別が非常に重要となり、真のスペックを発揮する為には経験と戦闘力と判断力全てが必要な上級者向けの足です。

ですが、単純な怠慢では間違いなく最強格。

68g足やNx足がワイルド・ウィーゼルを行うF-16やF-4だとすれば、こちらは絶対的な制空権を確保するF-15です。

詳しくはワイルド・ウィーゼルでぐぐってくれ。

 

まぁいいや、私が戦闘機好きなのは置いといて、おすすめチップ。

というかおすすめチップあんまないです。

って時は大体対実3付けてるんですが、まぁそういうことにしておきましょう。

DEF破壊チップや移動中射撃補正などてダメージを取りやすくしても良いです。

重量耐性をつけてガチガチ度上げても良いですよ。

入り口は広めですが奥にすすめば進むほどトラップ塗れで難しくなる、そんな足です。

 

 

最後に

グライフ65v足

この足は実は取り上げるかすら迷ったのですが、スペックが優秀過ぎるので登場させました。

とりあえず今言えるのは、今現在この足はインペイル専用です。

重い武器による装甲低下を防ぎ、ゴリラ麻として動きやすくする為の足です。

なので、かなりニッチ需要。

でも戦果は残し易く、また扱いも割と簡単でポテンシャルも高い。

悩ましい足です。

インペイル前提なので基本は防衛寄りで強い足。

一応68gみたいなゴリ押しの攻めも強いですが、なにせダッシュはB。

おっせぇ。

いくら固くても68gにすらあっさり追われながらコア殴るのは至難の業。

先ほど3cgがF-15と言いましたがこいつはA-10

運用次第で強くなれる足です。

 チップはDEF破壊は前提とも言えるチップで、余裕があればダッシュチップなど。

兎にも角にも攻撃力を重視して下さい。

遅いので処理速度上げないとあいてにしてもらえません。

逆に処理速度出せれば最強格。

インペイルのちからってすげーー!

 

 

とりあえず足はこんなとこです。

疲れたので1度切ります。

次回は胴体について。