【コラム】アセンの流行り廃り

 

はいどーも、ゴリラでござんす。

 

何となく書きたくなった話。

 

 

アセンの流行り廃りについて。

昨今インペイルやらグラバスやらお前ら主武器で戦えよって奴大量に居ますよね。

ちなみに主武器で戦わないのは一つの正解だと思います(諦め)

ですが、主武器で全く戦えませんなんて人はランクが上がれば上がるほど少なくなります。

副武器はどうしても弾切れに悩まされますし、剣振るにしても当たるか当たらないかで波が出てしまうので、やっぱりみんな主武器はそこそこ撃てるんですよ。

ランク高くなると戦闘に求められる継続性が上がりますしね。

 

ちょっと逸れてますがそれも関わります。

 

例えば☆20が装甲C+までノックバック取れてた時代。

みんな頭の装甲をB-以上にして、大して強い副武器も無かったんでストームやら☆20やらで殴り合うのが主体でした。

そんな中では攻撃手段はほぼ実弾武器。

重火のエクカノはありましたがやっぱり被弾の主体が実弾となるので、速度を足で稼いで対実つけるのが結構流行ってたかと思います。

ってかそれは割と最近までそんな感じでした。

 

で、インペイルの登場とウェーブショットの台頭。さらに重火はグラバスをばら撒くのが職業に。変則もいてーし。

最近の環境ではこんな感じで実弾でのダメージが極端に減ってます。

つまり、対実が環境として弱い。

 

ならばどうする?対爆?対ニュード?

落ち着いて考えよう。

強いやつは主武器で戦ってきます。

 

でもそこらの武器痛てぇ!どうしよう!

 

 

私は素の装甲を死ぬほど盛ることにしました。

ゴリラ麻にも2タイプあって、撃破速度を上げる為にDEF破壊チップなどで攻撃性能を高めたタイプ。

逆に主武器の火力に攻撃性能を任せて(主武器はそもそもDEFに対して強いです)装甲ガン盛りしてターゲットを引き受けるタイプ。

私は下のタイプなので、環境に合わせてガンガンアセン変えて、その環境で1番耐久できるアセンにしてます。

 

ってな感じに、チップなどを含めて色々考えてないと環境に合ったアセンになりません。

 

昔流行したエヴォ足対実4ゴリラとかだと、今は回避力不足の方が目立ってしまうかなーって思います。

 

まぁそんな感じ。

一応環境変わったなーって思ったら逐一書いていくとは思います。

 

ではでは。