なぜ«神ゲー»は地に堕ちたのか

どうも、もう半年ぶり?ですかね
ごりらです。


家庭版の話。
50万DL、おめでとうございます。
その内何人が固定客として続けたのでしょうか。
是非とも数字取ってみて欲しいです。


私?初日から1週間でアーケード戻りました。


んで。

久々のブログですが、家庭版について思っていることを書き連ねたいと思います。

予め断っておきますが、私はこれからもボーダーブレイクが長く続いて欲しいと思いますし、そうなってくれると信じております。
10年もやったゲームですしね。
もっともっと広まって欲しいし、歴史に名を残す資格のあるゲームだと思います。

ではまず、私が家庭版を続けなかった理由を。



1 ランク上げという行為自体に価値を感じない
議論生みそうなので先に。
私は元々ちゃんとアーケード版でのランク上げをしていました。
ですが、私元々すぐキレるしすぐ嫌になる質なのです。
アーケード版でも、なんでこうしてくれないんだ、なんでこんな負けなきゃなんねぇんだ、そう思って年中ブチブチキレながらやってました。

ある時、プッツンしながらプレイしてる自分が恥ずかしくなりました。
まぁ、大人になったのかもしれません。
とにかく、«暖まる»って行為自体に嫌気が差しました。
それからはもう、対抗戦で勝つためにどうするか、自身の技量を上げるために何をするか、というプレイになりました。
もちろん、息抜きにゼクター振り回したりもしましたが、ランクなんてクソほどどうでもいいと思えるようになったので、気楽に、かつボーダーブレイク自体を楽しめるようになった気さえしました。

ちょっと逸れましたね。
とりあえず私はランク上げ自体に興味は無いのです。
プレイすること自体に価値を見出し、対抗戦のようなアツい試合がしたいのです。
その結果として勝ち負けがあり、ランクがある、という風に思います。
そう、アツい試合がしたいのです。
新しいゲームだから仕方ないのですが、初心者も経験者も、同じ土俵同じ部屋でスタートするのです。
ランクマッチD5スタートで、私はPS4版から始めたであろう初心者達と戦いました。
ある程度プレイしなきゃ来れないアーケード最上位マッチングに10年近く居たのです。
彼らが私に勝てる訳がありません。
秒殺です。

こんなことして意味がありますか?

元々私はアーケード版のエアバからなので、初心者の頃はもちろん経験者に踏み潰されました。
サブカが公式に許容されている以上、仕方ない事なのですが、それはそれは俺の昼飯代を無駄にしてくれましたね。
要は狩られる辛さはわかるのです。

自分は楽しくない、相手は辛い。

全く楽しくねぇとすら思えてしまい、私はやる気を失いました。


2 ガチャ制度
これはもうTwitterで散々言われてることですし、簡単に。
このブログの読者様方ならある程度理解して頂けるでしょうが、私はアセンを組む事自体も好きです。
なんならアーマードコアシリーズではアセン組んでた時間の方が長いくらい好きです。

でもガチャです。
好きなパーツを十全な状態で使うには重ねなければいけません。

まだパーツLv制度が無ければ救いはあったように思います。
まぁ、残念ながらダメそうですけどね。

さらに加えて。

高額課金をして、全武器最高レベル!みたいなプレイヤーを否定する気は毛頭ございません。
ですが、初心者はいかがでしょうか。

私もボーダーブレイクを始めた時は高校生でした。
社会人相手ならもちろんokです。ガチャでもね。

でも、社会人って忙しいんですよ、それなりに。
プレイ頻度は学生には勝てません。
んで、ゲームを楽しむパワーはやっぱり学生が1番だと思います。

そんな学生たちが、ウン十万なんてポンと出せますか?
いやそこまででなくても、一万二万気軽に払えますか?
払えるわけ無いでしょう。
武装に格差が生まれました。

学生もバイトして?
1万稼ぐのに彼らは10時間以上働くのです。
んなことしてたら今度はゲームする暇が無くなります。
社会人は仕事すれば金入るけど、学生は学校に通いつつバイトするので、拘束時間がシャレになりません。

アーケード版との比較をすると、アーケード版は500円あればプレイ出来ます。
これは昼飯抜けばOKくらいのラインですし、学校帰りに昼飯代浮かせて手に入れた500円を握りしめてゲーセンで30分。あぁなんて健康的なんだ。
要は1セットやれる額が少額なんですよね。

対して家庭版はガチャを引くためにはいウン千円。
昼飯抜いてる位じゃ2週間かかりますわ。
ただプレイしてるだけじゃ課金者に経験値と武器のパワーで踏み潰される。
これが楽しいでしょうか?


アーケード版ではDランク〜Bランクまで結構な長さの助走期間があり、またプレイをすれば勝手にランクが上がってしまうので下位狩りのようなプレイヤーは一部屋にそう多くは居ません。
助走期間のうちにプレイに慣れ、下位マッチングに投げ込まれ、プレイを磨き、武器を揃え、最上位に解き放たれるという一種のストーリーが立てられたのです。

家庭版ではいきなり上級者まみれ。
経験値の暴力で殴り殺され、訳が分からぬ内に敗北の2文字を突きつけられるのです。
盾の勇者だってこんなんやってられるかって盾投げ捨てますわ(ラフタリアかわいよね)

広まると思いますか?

俺は広まらないと思うね。