【番外編】家庭版でもマウスで!

 

こんにちは、ゴリラだよー

 

今日は家庭版の話。

 

牛が青木に戻ったりセガの社長が現れたりしていつもと違うボーダーブレイクの発表会でしたね。

私はPS4まだ買ってないし買う気も起きてないので何もやってませんが、友人界隈ではPS4とか全部一気に買ってお金吹っ飛ばしたとか色々聞きます。

 

んで。

 

ボーダーブレイク家庭版ではDualShockコントローラでプレイが可能という事でしたが、マウスは使いたい!って思う方は結構居るかと思います。

そこで!

 

自分が秋葉原で!

数時間に渡って試用品握りまくって怪しい人と化して!

さらにネットで蓄えた知識で!

ネトゲもそこまでしないのに使いやすいマウスと環境に拘った数年間を加えて!

 

ちょっとだけ!

アドバイスしようかと思います。

 

 

 

では早速。

 

 

まず手持ちのマウス、なければ家電量販店に行って適当なマウスを自然に持ってみてください。

 

どう持ちましたか?

 

確認するところは手の平。

手のひらがベターっとマウスにくっつき、人差し指、中指もマウスの曲面に沿うように持ったあなた。

被せ持ちという持ち方です。

 

手の平が一応ついているが、マウスの後端にのみ、基本持っている場所は親指付け根と小指になる方

つかみ持ちという持ち方です。

 

手の平?まったくマウスに当たらない!

そんな方はつまみ持ちという持ち方です。

 

 

まぁ大体の人が被せ持ちになるんじゃないですかね?

大いに結構。ほぼこの持ち方ばっかりです。

私も被せ持ちです。

 

 

んで

 

 

なんかマウスの持ち方次第でエイムがどうたらこうたらあるみたいですが

 

そんなことは気にせず気楽に持ちましょう。

ゲーミングマウスも普通のマウスに比べたら高いんで、持ちやすいのが一番です。

 

有名なFPSプレイヤーと同じマウス持つとかも大いにアリだとは思いますが、今回紹介するのはあくまで選び方。

あとは個人的なオススメ位です。

なので、最終的に決めるのはあなた。

でも安くない買い物になるかとは思いますので、自分が持ちやすいのを買うべきと思います。

 

 

ではまず?

 

性能の解説しましょうか。

 

まず性能面でよく謳い文句にされてるのがボタン数と“DPI”とかいう謎の数値。

 

こいつ何?

俺も多分正しく理解してません!残念!

というのは置いといて、マウス感度の“限界値”です。

数値が高いほど、プレイヤーがマウスを移動させた距離をマウスが細分化して捉えられているか、って話ですね。

細分化して捉えられていればいるほど、少ない距離の移動でも画面内でのカーソル移動距離を大きくできます。

どのくらいあればいいの?

 

FPSプレイヤーだったなら解説しなくてもわかると思いますが、そうでないプレイヤーならDPIという単位を初めて聞いたはず。

そんな人は6000もありゃマウスのカーソルを余裕で目で追えなくなるほど感度上がります!

つまり、DP1が1万とか2万とかのをわざわざ高い金払って買う必要は無いってことです。(まぁ高いマウスはそれだけ他の性能上がるってことも確かにあります)

 

んで、ボタン数。

これはMMORPGやってた人だと拘りますよね。

要はマウスにどれだけ操作を割り当てられるかの話です。

ボーダーブレイクだと?

5ボタンありゃいいんじゃね(はなほじ)

そもそもボーダーブレイクの筐体には3ボタンしか無い訳ですし。

マウスのボタン数は左右のクリック+“スクロールホイールのボタンを含めた”ボタン数で書かれるので、ボーダーブレイクの操作を完璧にするなら5(4)ボタンとなります。

4ボタンのマウスは売ってるの見たことないんで5ボタンって事ですね。

逆にやれ10ボタンだの20ボタンだの、そんな多くても単純に操作ミス招くだけなんでいりません。

5ボタンで充分というか5ボタンにしましょう。

 

 

んで、結局何買えばいいの?


f:id:tw180sx-0817:20180201132705j:image

迷ったらLogicool G300s買いましょう。

 

 超定番のゲーミングマウスなんですが、それだけあってどの持ち方でもそこそこ扱えます。てか前使ってましたが可もなく不可もなく系マウスです。

普通にマウス握る時とゲームでAIMする時に持ち方変わることもあるんで、値段も控えめなこいつを暫く使うってのは非常にいいと思います。

 

 


f:id:tw180sx-0817:20180202161825j:image

ELECOM Ex-G

 

あ、こいつ正確にはゲーミングマウスではありません!

ですが、感度調整も可で何より

ボーダーブレイク筐体のマウスと形が似てる】んです

だからオススメ。

安いのと、サイズがいくつかあるのも高得点。

あとは一般的なマウスなので、お近くの家電量販店でも普通に売ってるのが何よりいいところ。

一応ほぼこの形のままのゲーミングマウスバージョンもElecomから出てるんですが、そちらはMMO用ということでボタン数が馬鹿みたいに多いので省略。値段も高いですしね。

 

 

という訳でマウスでオススメするのはこの2つ。

 

1回ここで区切りましょうか。