【番外編】家庭版もマウスで!その2

 

お久しぶりですゴリラです。

 

さて今回はマウスの話に続いてマウスパッドの話。

 

HORIがボーダーブレイク専用コントローラー作るみたいですし、右手側も徹底的に環境作っていきましょう!

 

それでは早速。

 

 

マウスパッドって言っても色んなのありますが、正直無いよりは100円だろうと中古だろうとあった方がいいです。

 

んで、なんでマウスパッドが重要か、って言いますと、普通のマウスパッドだと精々ハガキサイズよりちょっと大きいくらいが殆どになってしまって、裏に滑り止めが無かったり、果てまた単なる板だったり

正直そんなの使ってたらエイム出来るやつも出来なくなってしまいます。

 

んで、ゲーミングマウスパッドなるものがあるんですが、大体の分別で大きさと表面の素材なんかで分かれてきますね。

 

大きさは可能な限り大きいものを買った方がプレイ中にストレスを抱えなくなると思います。

表面の素材について、解説していきますね。

 

 

1 科学素材タイプ

プラスチックだったり、ラバー系だったり。

まぁ色んな種類があります。

ボーダーブレイクの筐体は、マウスの置き場がプラっぽい素材なんで近い環境を選ぶならこちら。

ですが、プラ素材の大半は滑りやすくしている為、中~遠距離で戦ったりすると意外とどっかにマウス飛んでったりします。

また、マウスの光を反射しやすい素材を使ってたりしてますね。

私は好きじゃないのでこちらは使ってません。

 

 

2 布素材

表面の滑走面に布を張ったタイプ。

1番違うのは耐久性が低めなことですが、何より滑りやすいものから止まりやすいものまで全てのパッドで自然な抵抗を感じられるかと思います。

耐久性に目を瞑ればこちらが断然おすすめ。

ただまぁ値段も張りますし、種類も少な目。

私はartisanの飛燕というモデルを使ってますが、裏の滑り止めがかなり強く、また柔らかい素材なので折れや曲げには強いですね。

値段も割と手頃な方なので結構おすすめ。何より日本製ですし。

 

 

 

んで、わかったんだか分からないんだかよーわからん説明を終わらせた訳ですが。

 

 

何が重要って?

 

 

自分のフィーリング!

こればっかりは千差万別なので、自分に合ったもの使ってください。

 

 

んで、私が是非ともつけて欲しいのがリストレストというパーツ。

ボーダーブレイクはマウスの付け根に台があるので元からそれが着いている状況です。

これがある無しでマウスの持ち方すら変わってくる奴もいます(私とか)

 

これもまぁあれば良いんですが、個人的には木製とかのしっかり形がある物の方が使いやすい印象。

アームレストを軸にエイムするようになると、中距離での撃ち合いでかなり強くなるかと思います。

アーケード版に近づけるところは近づける、良くするものは良くするで行きましょう。

 

 

 

こんな感じでしょうか。

最近一人暮らしを始めるにあたりバタバタしてるので更新が滞ってます。

家庭版進出も暫くあとになりそうですし。

 

ではでは。