【話題の話し】フルセットが1強?

やぁやぁ、皆さん

インフルから復活しました、ゴリラです。

 

B型掛かってしばらく気付かずにゲーセン行ってたんでパンデミック作ってしまってそう。

皆さん外出の際にはマスクを忘れずに!

マスクに予防効果はないらしいですが、みんな付けてると飛沫感染を全員で予防出来るから結果的に感染拡大防げそう。

 

 

なんて真面目な話は置いておいて。

 

今日?昨日?最近あんまTwitter開かなくなっててよーわからんのですが、フルセットが一択という状況がどーのこーので話題になってるらしいですね。

まぁこんなブログ書いてるくらいですから全くそんなこと思ってません。

 

ロボットアセンゲーなんて、ボーダーブレイクの他にはアーマード・コア位しか有名どころはありませんので比較対象が少なすぎますが、アーマード・コアはパーツ数がとんでもなく多いおかげで、アセンの多様性についてはボーダーブレイクの方が多少劣っているようにも思えることは事実です。

また、アケゲーだから追加が入って環境がコロコロ変わる、狂機体が唐突に産まれたりして一世を風靡したりして

全国対戦で見るアセンはやっぱり偏ってるように感じます。

フルプラスなんて全国対戦やって20人の内最低8人位いますし、一時期Zt麻しかいませんみたいな感じでしたよね。

 

実際、今は確かにフルセットが強力なアセンの一角である事は僕も同意します。

一部機体を除いてフルセットで組むと性能もしっかり尖って、さらに積載などの余裕から多様な動きが可能だと思います。

 

 

で。

 

 

でもフルセット一択、1強とか間違いなく無いです。

どうしてもそう思う人はもう面倒なんでそれでいいんですが、フルセットにもいくらでも欠点あります。

Ztは正直またちょっと別なんですが、フルXとかフルプラスを1強の内に入れちゃってる人は正直ゲームわかってない。

あくまで言いたいのはフルセットより「特定状況下で」強いキメラなんていくらでもあるって事です。

 

例えば重火。

 

知り合いにノヴァ頭大好き過ぎてadvLv11とか言ってるキチガイ居るんですが、まぁノヴァ頭は置いといて重火力として素晴らしく強くて頼れるプレイヤーです。

平均advの対抗戦でも余裕で20キル乱発したりするんですが、そのキモは副武器の扱い。

僕は主武器おじさんなんで正直相容れない存在でもありますが、そこはさすがadv11、主武器もむちゃくちゃ強いです。

 

でもやっぱり取り柄は副武器ってなるんですが、彼フルプラスに乗りません。ノヴァ頭ですし。

というか+Gのパーツを一切使ってなかったり。

参考に彼のアセンはN HG3 鉄4 鉄D。

副武器はエクカノもしくはイオ、主武器は怒竜を積んでらっしゃいます。(怒竜はいいぞ)

 

副武器扱う上で例えばイオみたいな一撃必殺の武器だとしても外したら主武器しかない訳ですし、持ち替えは重要になります。

フルプラスでもcb腕はありますが、予備弾数がC-で副武器の数に不安が出て、またCb腕にすると装甲が落ちてフルプラスの利点が無くなります。

足の性能ではhw足より鉄D足のが基本的には上ですし、それならもう鉄4腕の武器変更と装甲、予備弾数取りたくなりますよね。

ノヴァ頭を何とかすればAT HG3 鉄4 鉄D

フルプラスカチカチおばけに比べれば装甲こそ微妙に下がりますが、強力なチャージ副武器で重要になる充填チップに割く空きスロット等でも有利になるなど、エクカノを扱う上でフルプラスより優れているアセンになりますね。

 

んでフルXの件

まずフルXの何が優れているかですが

1. 優秀な射撃補正

2. そこそこ優秀な武器変更と、低くはないリロード

3. そこそこ優秀な胴体性能

4. まぁまぁな機動性についてくるそこそこ優秀な積載

 

まぁなんというか、クーガーの射撃補正上げて腕の取りまわし良くしたイメージです。

 

確かに、遊撃兵装に乗るなら相当優秀なスペックは手に入り、下手にキメラにするより優秀になります。

ですが、中量級のアセンとしては

麻に乗るには機動性に対する装甲が不足

重火力に乗るには積載が足りない

現環境では支援乗るにはSP、装甲などなど不足しがち

なにより、頭が柔らかいので波にはかなり弱いです。

 

フルプラス、フルXどちらもなのですが、思考停止してポチーポチーと全国出てく分には乗り換えも楽ですしとても強いんですが、大抵の場合これやっちゃう人は「何をして」「どうやって」「どういう展開で」勝つといった事のビジョンがしっかりしてないのではないでしょうか。

物が沢山乗るのでどの兵装にも色々積むことが出来て楽しいといえば楽しいんですが、その全ての武器を使い切るだけのチップ容量はありませんし、なんでも使える能力である分、必ず不要な性能やら足りない性能が出てしまうので、簡単な話器用貧乏になりがちです。

 

基本的に何かに特化したアセンを万能アセンで突破するのは無理なので、どこに置いてもそこそこ、でも対面するとほぼ不利になる。

あれこれ弱くない??

 

ってな感じです。

フルZt?

間違いなく凸で強機体の1角です。

四段階目の腕が出てより性能に隙がなくなりました。

波があるんで多少厳しい部分がありますが、光より速く走るんで多分大丈夫です。

それも速すぎて追えないもんだから戦闘も強いですしリアルエース機って感じですね。

こうは書いてますが装甲は薄いんで基本的に上級者向けです。

てか装甲が低い機体は基本上級者向けになります。

みんなゴリラ乗ろう。

 

 

それだけ。

ではでは。