最近対抗戦で重火に良く乗る件

 

はいどもー

ごりらですー

長らく更新サボってました。

大体wotしてました。

Noob生活満喫してます。

 

んで

 

さいきんねぇ

ごりら、あさじゃなくてじゅうかのらされるんですよぉ

いやまぁ?じつは?いがいとなんでものれちゃうんですよぉ?

 

 

はい。

そうなんです。

最近対抗戦で重火かなり乗ってます。

確かに今でも重火はかなり乗ってますんで、実際楽しんでます。

ですが。

昨年末にやった3本の対抗戦で、内1本しか麻じゃなくて他はバリ重となんとチェーンソー。

バリア枠もこれだけあーだこーだ主武器について言う割にエクカノ重火でエクカノヤクザ担当。

 

何してるんすかねまじで。

 

んで。

今回は初めての重火についての考え。

麻に比べちゃ乗ってないけど一応Adv踏んでますし、対抗戦でもそこそこの結果残せてるんでまぁ小耳に挟んどいてください。

 

 

重火は何が強いか?

主武器はもちろん強い。

ダイナソアの超火力をはじめ、大概は優秀なスペックがあります。

でもこれは麻も同じというか麻のが強い。

 

そう。副武器です。

 

麻には無い即爆発の武器やら一撃必殺クラスの火力を持つ武器、それも弾数も多かったりで副武器を扱えてこその重火だと思います。

 

でももちろん副武器垂れ流すのだけでは強い重火じゃないとは思いますけども。

 

んで。

どちらに重きを置くかでアセンは変わりますが大体鉄4腕を使う副武器寄りの重火か、フルPlus-G、フルヘヴィガードの主武器で戦いつつ耐えるタイプの重火がまぁ定番かと。

 

あ、軽量重火とかは私は存在を認めてないのでブラウザバックどうぞ。

清く正しく美しく。

 

アセンごとに適応しやすい副武器はありますが(例えばフルヘヴィガードでエクカノ持っても仕方ないです)、まぁそこは置いておいて、今回はどの副武器が何に強いかなー?って考えようかと。

 ちなみにチャカノとかは知りません。

バラージとか言われても知りません。

私は戦闘をするだけの重火について話します。

 

 

んじゃ定番どこから

と。

 

コング

最近強化貰って息を吹き返した感のある元祖重火の副武器。

基本スペックこそ控えめですが武器変更からすぐに1万超えのダメージをぶっぱなせるので全国にいる迷彩遊撃やブンブン丸といった重火の天敵に絡まれた時の自衛、またもちろんですがOH隠しや対多数の時のワンチャン、後は戦闘を1度仕切り直したい時などに力を発揮してくれます。

ただ、この武器を中心に撃破を量産するといった昔のような動きはかなり厳しくなっておりますのであくまで「主武器のバックアップ」として使うべきかと。

まぁ、主武器寄り重火(ほぼ間違いなく主武器はダイナソアになりますが)で何というか清く美しくこれぞバリア重火!ってな感じでプラントで戦う武器です。

 

 

PNC-ブリューナク

私のお気に入り。

個人的には重火の副武器で1,2を争うほどポテンシャルの高い武器だと思ってます。

正直コングを初めとした重火の爆発系高威力武器に比べるとちょいと物足りない威力に見えますが、この武器はご存知の通り重火の副武器です。

バリア重火がまず何と戦うべきか?そうそれは相手のバリア重火です。

対抗戦ではバリア重火を採用しない編成はバリアが出てから今まで俺は見たことありません。

バリア同士、特にフルHGやフルプラスといった重量級同士で戦った時、バリアまで満タンだとひたすら不毛に主武器を撃ち合う試合が始まります。

ほかの副武器はバリアに止められますが、なんとこの武器、バリア貫通するんですよ!

ご存知ですよね?

さあ計算してみよう!バリア重火をブリューナクで貫通すると?

バリアに9000dmg+機体に9000dmg

なんと合計18000dmg!!

つまりはそういう武器です。

ちなみに地味な話ですがカードも無効になります←

この武器は判定が長く残るといった特徴があります。

ピンと来ない?結構。

ブリューナクから弾でますよね?あの青いの。

あの長さ全部判定です。

ゲロビと同じです。

扱いとして、正直これも副武器で戦うのは余程未来が見えてる人じゃないと辛いかと思います。

ですが!

主武器でドスコイ!あっバリアだ!パァン!

こんな感じで使うとハマった時おかしいくらい強いです。

長いですね。

あくまで主武器を主体で戦いつつ、バリアに対してと苦し紛れに撃つ、あとは敵の通るところに置いておくといった感じでつかう武器かと思います。(個人的な感想です)

 

 

エクスプロードカノン

はいこれも私のお気に入り。

自分は正直余り使いこなせている自信は無いのですが、あまりにやれることが多すぎて強いと思います。これもポテンシャル最強。

ネックは充填チップ、それもプラントで戦うとなると2が必要となる点ですが

おいこの武器空爆出来るぞ!

このゲーム、空爆は遮蔽物の影に攻撃出来る時点でバカ強いです。

皆さん上ってそんなよく見ます?プラント内でバカスカ撃ち合ってる時に。

見ないですよね?つまりエクカノ当たります。

チップ圧迫がキツい点や、イオのように一撃必殺といった武器でも無いため主武器の追い討ちが必要となるので基本はキメラかフル鉄で使う武器になります。

鉄4腕がいけねぇ、あいつのせいなんだ。

ちなみにフルヤマとかでもとても強いと思います。

予想しづらい場所から手痛い一撃を食らわせられる、またフルチャージのみならずワンチャージでもコング並に威力あったりしますので狙う位置で使い分けられます。

この武器はチャージ武器である以上、前でガツガツ殴り合いすると多少厳しくなるかと思いますので、前線でターゲットを受けている味方のダッシュ3回分くらい後ろで戦う武器ですね。

もちろん必要な時は相手との殴り合いに応じられるように主武器もお粗末なものにせず、せめてファフくらいの武器にしましょう。

ダイナソアは・・・やめようね!

個人的には「怒竜と合わせるのがおすすめ」です(重要)(気になったらファフとスペック比べてみてね!)

どちらかといえばこの武器を積むなら副武器で戦った方が強くなります。

初手エクカノ!主武器でトドメ!これを繰り返してさらに巻き込まれた可愛そうな子まで死んでいく武器です。

武器が上手いのが敵に居るとマジで隠れる場所全然使わせてもらえなくてほんとマジでクソって感じになります。

爆風も広いので色々な撃ち方で使えてかなり楽しくかつ強い武器ですよ。

充填チップがnerfされて使用者減ってますがスペックは変わらないので変わらず強いです。ブレイズも減りましたしね。

 

 さて私がオススメするのはこの3つです!

もちろん中量重火、きゅうきアセン、またゲロビや榴弾など重火のスタイルは多岐に渡りますが、私が書けるのはあくまで重量重火、それもプラントを押し込むため、味方の盾になるためのバリア重火です。

いくらバリアだからといって1人で相手のプラント突っ込んでも取れませんし、また重火だからといって敵のプラント踏んでさえ居ればいいわけではありません。

必要になるプラントを攻める、味方に行くターゲットを引き受けてバリアと中身の耐久で耐える、そしてプラントを維持して敵の進行を抑え込むラインを作成する!

これがバリア重火の基礎にあるポイントだと思います。

聞こえが悪いかも知れませんが、正直重量バリア重火は味方ゲーなんです。

凸は刺せない、防衛も出来ない、修理が無いと正直つらい

でもこの兵装でしっかり勝ってる人なんていくらでもいるわけで。

ならばその人がどう動くか?逆に今の味方は自分にどう動いて欲しがっているか?

それを常に考えて、尚且つ敵を蹴散らす。

実際重量バリア重火にほかの兵装使って単純な戦闘で勝てる奴なんぞいません。だって他兵装の耐久にダブルスコア出てたりしますもん。

正直重量バリア重火は蹴散らすのが役目ではなく耐えるのが役目です。

しかし結構みんなそれに感謝してるんですよ。

少なくとも俺は、ですが。

例えば支援に乗っている時

味方重火の1人がキルデスが悪くても押し込んでくる敵に囲まれつつ1人で耐えていたら?必要な場所を必死に守っていたら?味方の盾になろうと必死に必死に戦っていたら?

それが例え最上位マッチングで一番下のランクになるEx5だろうとこいつは頼れると思います。

逆に言えばそいつはそれだけで敵を押しとどめる役割を遂行出来ています。

もちろん無限に叩き起して支援してやりますわ。

せっかくロボゲーやるんなら憧れた主人公機のスーパーロボットになってやりましょう。

あなたはマジンガーZ、鋼鉄の城です。

色々なスタイルはあるかと思いますが、忘れてはいけないのは重火は耐えるのが役目です。

敵の攻撃を受けながらもプラントを踏み抜くのが役目です。

簡単な話、硬いだけで撃破するまでにかかる時間が長くなるのでそれだけで相手からしたら厄介なのです。

 

 

で。

もちろんですが突っ込んではいけません。

味方の支援を受けられる場所で戦いましょう。

囲まれたらさすがにマジンガーZでもボスボロットに落とされます。

囲まれない、かつ芋らない!そんな位置を目指して。