【番外編】敵を知り、己を知ればうんぬんかんぬん

 

はーいゴリラでーす

 

エスコンダ、あまりにつまらなくて300円で辞めました。

なんかこう、地形が使いづらいというか・・・

自然地形じゃないから稜線使って動いたりとか、そういう立ち回りが全くできなくて何となく楽しめないですね。

やはりゴリラなので森林が・・・いやまぁうん。

 

 

で、今回は最近流行りのウェーブショットのお話。

 

強い強いと言っても、使ってみたらあれ?って思ったりしますし、コア殴りが弱いんで自分は使い込む気は無いんですが

 

どっかの偉いチャイニーズが言った言葉にもある通り、敵を知る事はやはり重要だと思います。

 

で、自分も結構使ってみました。

とりあえずやたらZTには強いです。

敵の装甲が上がれば上がるほどキツくなってくんですが、それはどの武器でも同じ。

でもとりあえずZtには無敵です。

 

で、前も書きましたがウェーブショットにはプリサイス2は必ずつけましょう。

使い込んだ感じとしては無理に3にするよりは2で留めた方が機体性能が良くなって使いやすいかと。

 

で、長々と書くつもりもないんで、こんなアセンでウェーブ触ると良いんじゃないかな?ってのをいくつか。

 

1つめ

ディスカス ダート

胴 ヤマ 天

腕 月影 新

足 月影

 

武器

ウェーブショットX

変則起爆弾

ロングスピア

マルチウェイ2

 

チップ

しゃがみ

強化ロック1

プリサイスショット2

DEF破壊適性1

 

これは防衛基準に動くアセンですね。

もちろん軽いので凸出来ますが、多分轢き殺した辺で体力尽きるかと思います。

 

 

 

ふたつめ

 

頭 ネレイドRT

エンフォーサーX

腕 ツェーブラ39

足 Zt-Λ

 

武器

上と同じ

 

チップ

上に+1

 

 

プリサイス3付けてみたい人向け

39腕のもっさり挙動に耐えられるならば結構強いっす

俺は無理でした。

使いやすかったけど。

 

 

みっつめ

 

頭 X-2s

胴 ジーシェン フー

腕 雷火 燐

足 迅牙 甲

 

武器

変則重積めた気がする

 

チップ

ふたつめと同じ

 

固くて取り回しやすくて非常に優秀なアセンですね。

これかなりオススメ。

 

 

よっつめ

頭 ネレイドRT

胴 ヤマ

腕 フォーミュラMst

足 EDG-δ

 

ぶき

おなじ

 

チップ

おなじ♡

 

これはエイムにそこそこ自信ある人向け。

取り回しは良いんですがリロードが他に比べて低めなのでキツい時はキツくなります。

 

 

完成度的におすすめなのはここらですね。

ウェーブショット使う上でのオススメの頭は

RT頭

2S頭

 

ここらだと思います。

鉄1もアリといえばアリなんですが、やっぱDEF回復が低すぎて辛いっす。

 

基本が中〜遠で構えて削っておいて、狩れる奴に一気に近づいてチャージしたHSをお見舞いしてぶっ殺す。

そんな感じの使い方がいいと思います。

 

で、使い回して思いましたがウェーブ2はスペック不足かなーと。

いくらHSが楽だとしてもいかんせん素の火力が低いので大した削り方できず、頼みの三連射の初撃をHS出来ないと途端に辛くなります。

腕のリロードがそこそこで良いのは好感持てますが。

対してXは外しても目押しできれば秒間5000なので意外と勝ちます。てか初撃はワンチャージでも良いくらい。

こんなとこですかねー。

 

ゴリラ麻だからと言って、この武器はだめとかは実際こだわりでしかないので、強い武器は使っていいと思います。

ですが、コア凸の性能という麻において重要なポイントを自分で消しているということはくれぐれもお忘れなきよう。

 

私はメガロ1本で敵蹴散らす為にこの武器の癖とか必要なポイントを知る為に使った位でしたが、あのメガロのゴリゴリいける感じがすぐにフラッシュバックして捨てました。

 

ウェーブショットという武器の癖だとか、どこ取ると強いとかは口で上手く説明しづらいので色々考えながら使ってみてください。

 

ちなみに低エイムだとゴミ以下の武器になります。

付けられるなら迷わず強化ロック2を付けてしまいましょう。

それくらいは戦闘スペックある武器です。

 

 

ではでは。

あなたのゴリラ道に幸多からんことを。