ゴリラ式アセンの組み方「やはり胴は重要」

 

はいどうも、ゴリラです。

 

皆さん今週発表の新型機体パーツは見ましたかね?

まぁなんというか、ヤクシャ→ZTみたいな感じでシュライクにDEFつけましたみたいな性能で、正直なんだか微妙というか何というか・・・

まぁゴリラ乗ってたらそりゃ軽量級のパーツなんてそんな興味無いんですけども。

まぁ今でもごくたまにΛ足キメラ乗りますが、その時の僅かな経験から見ると腕パーツは中々使えそうですね。

アセンはその時の気分なんでわかりません。

たぶんそんな強いアセン使ってない。

 

で。

 

今回は胴パーツ。

パーツの(私が考える)分類、オススメ度を5段階、それと適する足パーツ、雑感くらいをゴリラで使われそうな胴パーツについて書いていこうかと思います。つまり軽量とか軽め中量級は知りません。

 

まず最低限胴パーツに求める性能

・ブーストC以上

→これより低いと支援や重火で多く採用されるG胴よりブーストが低くなり、ACがあると言ってもカモられやすくなります。

・装甲B+以上

→今どき流行りのヤマ胴より素の装甲低いとか考えられません。死にたいんですか。ゴリラ引退して下さい。てかB+でも許せるのは羅胴だけです。基本A以上。

SPD-以上

→ゴリラは長生きしやすい麻なので、その際に最低限SPがないとすっごく辛くなります。なので私はLM胴は使いません。てかそれだけです。

 

まぁ大体こんなところでしょう。

あとは一応重視している部分もまだあるのですが、ここから先は文脈から理解してください。

 

んじゃ始めていきましょう。

 

・ヘヴィガード3胴

オススメ度5

欲張り性能系

適合脚部すべて

はい最強の胴です。

転倒耐性2でイルミKB防げるその装甲、またDEF耐久もBとワンランク上の防御力を約束。

ブーストとSPの値もバランスが良く、載せただけで強い胴です。

素の性能が非常に優秀なのでチップへの依存が小さく、また重量は重いながらも積載を使い切れば他にも装甲が取れる重量なのが最高。

迷ったらこの胴って程スペックの良い胴です。

っていうかこの胴最強なんでみんな使え。

 

・Plus-G hw胴

オススメ度5

ブースト重視系

適合脚部65v,Nx

こいつもつえーんだ。

しかし2番手なのはその重量。

チップ1.9と少ないところにさらに重量は1590と重火にも載せるのを躊躇うクソ重量。

重量耐性1チップは標準装備になります。

しかしその代わりにHG3胴を上回るDEF耐久B+の数値にさらにブーストAがついてくる。

重量耐性1つけるだけでこの性能なら誰も文句無いんじゃないですかね。

最高に有能な胴体なんで是非皆さん積んでみてください。

胴性能が高いと強い機体になるってのが良くわかるパーツだと思います。

 

 

・Plus-G胴

オススメ度5

SP重視系

適合脚部3cg

こいつがまたつえーんだ。

DEF耐久に不安のあったHG1胴のDEF上げたとか、G胴の耐久ちょっと減らしてめっちゃ軽くしましたみたいな胴。

高SPと高DEFを活かす為に頭のDEF回復はある程度高めにしておきたいところ。

逆にそこ守ればいつまで生きていても何も無駄が出ない胴体です。

軽くて硬くて高性能、乗り換えても強くて昔のS胴みたいに感じます。

これといった強烈な強さはありませんが、何やらせても器用な胴体といったところ。

ブーストが低めなのでそこだけ注意ですね。

 

 

・ジーシェン・パイロン胴

オススメ度4

チップ重視系

適合脚部 68g,65v,Nx

これはhw胴と似た性格の胴体です。

耐久はかなり減りますがブーストは貫禄のA+、低めとは言っても装甲AにDEF耐久B-なので充分硬いですから。

また重量が1530と性能の割には軽めで、チップが多いとこが見所。Nx足でチップ8を目指すのが良いかと。

ブーストが多いので加速で飛び込める足が良いと思います。

 ダッシュを盛るもよし、装甲を補うのもよし、チップが重要な現環境では扱い易い胴だと思います。

 

・ヤマ・羅胴

オススメ度4

DEFおばけチップ重視系

適合脚部3cg(ダジアン足)

はい来ました現環境を席巻しているヤマ胴の兄貴、羅胴。

軽い重量にDEF耐久Sの数値、そこについてくる驚愕のチップ数は2.6。SPもD+あり、運用はPlus-G胴と似ています。

ただ装甲がB+とゴリラの中では薄めなので、そこが減点ポイント。

ですが、チップ2.6でこの性能は夢を感じさせてくれます。

ダジアン足と合わせればなんとチップ9に届き、強化ロック対実4しゃがみ1とかいう頭の悪い機体が作れます。

ウェーブショット系、インペイルという武器の台頭でDEFが重要となる環境なので、数値以上に硬く感じるかもしれません。

ただDEF破壊3付けられると一気に脆くなるのは注意な!

って感じの胴体。

夢はある。けど考えてアセンを構築しないと使いづらい胴ですね。

 

・スペクター3胴

オススメ度4

バランス系

適合脚部3cg

はいびっくりどっきり超バランス胴です。

どこにもCを切るパラメータが無く、DEF耐久も優秀で迷ったらこれ系の胴。

全国対戦であればその器用さを活かして大変器用に使える優秀な胴です。

でも、器用貧乏なんですよ。

てか大体Plus-G胴がいけません。あっちの方が軽くて耐久同じ・・・オレヴァ・・・

エリア移動が欲しくなる全国なら採用の価値があるけど、結局特化型の胴ではないので器用ですが専門には及ばない感じですね。

ただまぁブーストがC+と標準値を確保しているので動きやすくはあります。

 

・ヤーデVmt胴

オススメ度4

装甲特化系

適合脚部 nx,3cg

とうとう出ました装甲S-さん。

DEFC+も確保して爆発物にもそこそこ対応、何が当たっても大体痛くないってのが魅力の胴です。

ただまぁ環境としてDEFが少し足りないところでここの位置。

DEFに頼らない装甲重視の胴なので頭にヤーデ55などのDEF回復がないかわりに素の性能が高い頭を採用しやすく、全体的な装甲の向上が見込めます。

てか装甲S-ってなるとセトボフルHG並の耐久ですから驚きの硬さですよ。

硬ければなんでもいい!って人は気に入るかもしれません。私はこの胴大好きです。

だってかっこいいし。

 

 

・ヤーデ54s胴、ジーシェン・フー胴

オススメ度3.5

チップ重視ブースト系

適合脚部 すべて

軽いパイロン胴というか、チップ増やした蛇4というか・・・

まぁあとちょっとチップ欲しい!とか超過が気になる!とかそういった時に出てくる胴です。

いや別に弱いことは無いんですけども。

パイロン胴出た時に好き好んで使う胴じゃなくなったかなという感じです。

頭腕に強いパーツが欲しく、パイロン胴だとちょっと重い・・・といった時やチップあとちょっと欲しい!って時に使うと良い活躍してくれます。

 

・ヘヴィガード4胴

オススメ度3.5

欲張り性能系

適合脚部 すべて

古豪ヘヴィガード4胴ですね。

役2足全盛期にはS4修羅2役2ってアセンでブイブイ言わせてた胴です。

このゲーム、装甲AとA+で計算上に結構な開きがあり、その点で減点、またそれなのにチップも2.0と低めであり、かなり悩ましい胴に。

個人的にはヤーデ54sとかフー胴とかのが強いかなとは思うんですがそれでもSPD+の数値は有難い。

ここは軽い蛇3胴として考えて運用していきましょう。

良い性能ですが古さが目立つ胴になりました。

 

・アイアンフォート4胴

オススメ度3

欲張り性能系

適合脚部 68g,nx

さぁ来ましたウルトラ欲張り性能の結果DEFが大変な事になってる胴体!

defが低すぎてPlus-G胴に耐久負けます。

ただその代わりにブーストB+とSPC-を確保して装甲A+の重量1510!チップもたっぷり2.4!

DEFさえ見なければ!DEFさえ!多分強い!

現実は厳しかった。インペイルに当たって死にます。

まぁインペイルも減ってきたんで多少は何とかなりますが。

def出る前に来てたらこの胴ヤバかったと思います。でも今DEFあるんですよ・・・

まぁでも弱い胴ではないです。環境が悪いんです。

主武器撃ておまえら。

 

・アイアンフォートD型

オススメ度3

装甲重視SP系

適合脚部 3cg

こいつも環境が辛い系統の胴ですね。

素の性能は優秀で、装甲もS-なので鉄4胴よりは多少耐えるんですがブーストが低く回避がままならない。

前は結構使ってたんですが、インペイルの台頭でさすがに辛くて使わなくなりました。

def耐久Cになるか、ブーストC+になるか、そこらへんの強化貰えれば一気に上に上がれる胴です。

現実は非情です。

 

 

 

こんな所でしょうか。

逆に使ってはいけない胴も挙げておきます。

 

・ヘヴィガードG胴

死因 Plus-G胴

耐久トントン、有利はKB耐性だけ。

重量が100以上重くなるので残念ながら麻では使う価値がもうありません。

KB耐性が高いと言っても腕頭の装甲抜かれたら終わりですからね。

 

・スペクター1c胴

死因 羅胴

頼りのチップが羅胴に追いつかれて・・・

大変!この子息してない!

低性能高チップを地で行く胴でしたが、多少あった耐久が羅胴に抜かれてしまったので残念ながらもう使えません。

結局1度も使わないまま倉庫行きとなりました。南無。

 

 

こんな所でしょう。

胴パーツは中々層が厚いため色々使い回してみてください。

胴性能で立ち回りが決まると言っても過言ではありませんので、自分に合う胴が強い胴です。

あくまで基準として。

でもオススメ度5の三つは現環境では頭一つ抜けてる性能してますね。