【雑談】ウェーブショット・・・?貴様いきていたのか!?

雑談ターイム♪♪

 

どうも、ゴリラです。

冒頭の茶番ネタ切れしたんで今後は思いついたらやる位にします。

 

 

最近、ウェーブショットさんが流行ってますね。

実際結構ウザいですし、軽量級は撃たれれば目も当てられない無力っぷりです。

そんな武器、ぶっ殺してやりましょう。

 

って訳で、まずはウェーブショットがどんな武器ですか?ってことを。

 

ウェーブショットの強みから

1.ニュード武器である

これは麻主武器だと微妙っぽいですし、弱点でもあるんですが、ニュード武器であることはすなわち対実をぶち抜けます。

ニュード耐性は軽減率が低い為、余り採用されることが無く、つまるとこ誰にでも有効打を取れるということであります。

 

 

2.クソ精度

というか当たり判定大きいのが強みなんですから、適当に撃てば遠距離でもゴリゴリ削れます。

つまり、先生だったり要請兵器だったりは射線とれればどっからでもぶっ壊せます。

これ超大事。

 

3.HS判定の大きさ

巷で話題になった理由ですかね。

体感としては1.5倍位の範囲があると思います。

何より強いと思うのが、HS判定が上にズレていること。

上を抜けようとする敵を下からHSしてハメ殺せます。

また、上取ったら鴨撃ちです。やりたい放題。Ztもホバーも何もさせずにぶっ殺せます。つよい。Zt死ね。

 

じゃあ逆に弱点

1.コア殴れねぇ

元の火力が低めなことに加えて、ニュード属性。

全く減らねぇ・・・

 

2.重さがガトリング並

いくらHSしやすくて実戦での火力が高いとはいえ、狙えなければ意味無いですし相手がHS当ててきたら自分の方が体力削れます。

重い事はつまり同速度帯でも装甲が減るということ。

またインペイルなんて合わせた日には装甲ペラっペラです。

横槍で即死します。

悲しいね。ゴリラに積めないじゃん。

 

3.必要なチップが多い

プリサイス2は最低でも無いと弱いです。

強化ロックをつけることを考えると必然的に6スロ吹き飛びます。

まぁつけりゃ強いんで弱点の中では軽いほうですね。

 

ってな感じでしょう。

 

 

ここから導き出されるこの武器の性格ですが

言わば怠慢最強武器です。

1VS1ならほかの武器全く寄せ付けない武器となります。

ですが、結局そこまでの武器であって、間口は広いが底は浅い武器ですね(個人的な感想です)

 

次にこの武器の運用です。

簡単です。

防衛しましょう。これが一番強い使い方です。

防衛ラインから主武器1本で削りを行え、自衛、防衛まで全部これだけ持っとけば鬼強いです。

副武器に変則、41を抱えられるのも利点ですね。

主武器でコアを殴っても火力が出ないので、副武器には初期変則を抱えておくと良いかな?と私は思っています。

トータルの火力があるのと、ショートカット潰しや前線援護、色々小回りが利くのがやはり長所で、ウェーブショットに欲しい性能だと思います。

 

んで、一応入門用として扱いやすそうなアセンを1つ

ディスカス ダート

胴 ジーシェン フー

腕 ガルム 70

足 EDG δ

 

主武器 ウェーブショットX

副武器 変則起爆弾

補助武器 2連光派刃

特殊武器 マルチウェイ2

 

チップ

しゃがみ1

近距離強化ロック

プリサイスショット2

対DEF破壊適性1

 

これでもかって位Zt殺しに行ってます。

リロードが高いので2匹のZtが沸いても安心。

今までの恨みを全部ぶつけて殺りましょう。

 

ウェーブショットアセンのキーワードはダッシュ速度とプリサイス、それと射撃補正です。

プリサイスショットは2以上、射撃補正はB以上が必須かな?って思います。

ダッシュ速度は個人的にはA欲しい。

じゃ無いと憎きZtが追えません。

今回は扱いやすさ重視で考えたアセンなので、装甲を上げる為にδ足のダッシュA-にしております。

最低でもグライフ68g足の機動力が必要です。

エヴォル足とか以ての外ですからね!

話せば長くなりますがエヴォル足などは重火と支援を相手取る足なので、そもそもバリアが苦手なウェーブショットは相性が悪すぎます。

また、ウェーブショットはXもしくは2が強いと言われており、20を使ったことがあれば目押し感覚が同じウェーブショットXがすぐ扱えるかと思います。

逆に2は独特な間隔での目押しなのでかなり使い込みが必要になるかなーと。

ノンチャの威力が低く、瞬間火力も低いのが気になるので最初はウェーブショットXから触れるのがオススメかなーと。

 

 

じゃあこんな奴らどうやったら突破できんだよ!

ってこと。

実際辛いです。

対処としては

・頭装甲をa-以上に

・DEFを硬めに

・DEF破壊適性をつける

 

これがゴリラとして取れる一番の対処です。

軽量級の皆様はダート頭にしてください。

Xのノンチャで怯む範囲に入りにくい(一応プリサイス3アンスタ3で入る)ので、結構強いです。

DEFを硬めにすれば、プリサイスでチップの余裕が無いウェーブショット麻に対して硬くでき、またこちらはDEF破壊を乗せることでDEFの分だけ有利になれます。

 

ではウェーブショットをメタるゴリラはこちら!

頭 Plus-G cb

胴 Plus-G hw

腕 迅牙・飛天

足 クーガーNx

 

主武器 ヴォルペ・メガロ

副武器 変則起爆弾 重

補助武器 2連光波刃

特殊武器 マルチウェイ2

 

チップ

しゃがみ1

重量耐性1

近距離強化ロック1

DEF破壊適性2

 

こいつでウェーブショットをぶっ殺せ!

戦い方は取り敢えず絶対に上を取られてはいけません。

フルチャのHSによるKBは頭を装甲A+にしても防げないので、初弾は必ず空でキャッチしましょう。

そっから先はなるだけ空中戦を心がけながらひたすら頭を狙いましょう。

素の火力はこちらが上なので、頭当たる確率が同じであればこちらが勝てます。

 

こんな所でしょう。

ゴリラも環境に応じてアセンを変化させなければ霊長類最強になれません。

吉田沙保里には負けてられないのです。

かのアインシュタインは言いました。

変化出来るものが生き残るのだと!

ゴリラも環境に適応、いや、それではだめだ!

ゴリラが環境に適応するのではない!

ゴリラに環境を適応させるのだ!

ゴリラこそ環境!この世は世紀末!強い者こそが生き残るのだ!

 

ゴリラの心得、始め!

お前らは何の為にゴリラに乗るのだ!

ー勝つためだ!

勝つ為にはゴリラは何をするんだ!

ー敵支援を血祭りにあげ、味方凸をコアに導き自分も殴る!味方支援は死んでも守りきれ!

ゴリラ麻は何の為に存在するのだ!

ー装甲で敵を蹴散らす為に!

ゴリラはどういうものだ!

ー敵を殺すまで耐え、敵を殺した後は撃たれない!

全ては装甲と勝利の為に!

ーWe're perfect fighter! We're «The Gorilla»!!

 

最近寒いので皆様お体にお気をつけください。

では。