【コラム】他の兵装乗る時

りんごんりんごーん♪

初めまして私ゴリラ!ボーダーブレイクって知ってる?

戦闘力に自信が無いあなたでも装甲で誤魔化せちゃうの!

 

 

めんどくさくなりました。

 

どうも、ゴリラです。

 

 

今日は乗り換えた時のお話。

昨今の全国対戦、必要な兵装はある程度決まってますが、みんながみんな乗り換えてくれるとは限りません。

特に支援。

よくありますね、支援足りません問題。

正直、私も乗り換えない方ですが、例えば味方にめっちゃ強い凸麻なりバリア重火が居るとします。

そしたら自分は大人しくそいつらの支援をしてた方がお得ですよね?

このゲーム、ランクってのがありますが、まぁ実際こいつなんでアドバ?とか言うような人も居ればこいつなんでEX5なんだよ!みたいな人も居ます。私も一応はアドバですが、この人にはかなわねーなーって思う人も多いです。

まぁサブカの存在もあるので一概には言えませんが、ランクは大体ですが実力の指標にはなるかと。

検索妨害で有名なあの人も、穴が多いだけで実際結構強いです。

 

んで、そういった人がいる時に編成が事故ってしまったら必要なことをしておかないと勝てる試合を落としてしまいます。

それはいけない。

まぁ、大体支援が足りないか麻が足りないってのが1番良くあるかと思います。

そんな時について、立ち回りを含めて一応これすれば良いんじゃないかな?って私が思ってる事を書いていきます。

 

まず、麻について。

このブログ読んでる人はゴリラ乗りたいとか乗ってるとかいう人かと思いますが、実は麻不足がゴリラアセンの時1番キツいんです。

 

※ちなみに自分としては全国なら麻2から麻不足だと思ってます。

 

じゃあ、どういう立ち回りをすれば良いの?

 

俺が凸を通す!みんな頑張って守ってくれ!

→プラント消えますよ。

重火(or遊撃)多いならプラントガン推しだ!イケイケゴーゴー!

→凸に釣られて押されますよ。

 

正解。

前線のすぐ後ろ、マップ中央で41or変則を投げて、自分から後ろに絶対敵を通すな!

こういう立ち回りが求められます。

 

重火(or遊撃)が多いのにプラントが押されるた。ふざけんな!

→ちなみにこれは当然です。

このゲーム、基本的に前を走る、プラントを踏む、防衛するって感じに大雑把な役職が別れます。

重火、遊撃が多い場合、遊撃が奥に走って釣りでも続けてくれない限り相手支援は基本的に死んでくれません。

また、相手の前を走る人間はこっちの支援を殺してきます。

もうお分かりですね?

支援が死ねば再起はありません。

バリアなんてたかが耐久10000。当たり判定まで広くなります。多対1は何ともできません。

再起分で枚数差があるので、基本的にプラント押されます。

 

さぁきついぞ。

じゃあゴリラはどうするか。

キルデス勝ちしてくれること祈って守れ。

相手がキルデスしてくるなら相手の軽量麻を殺しながら支援も殺せ。

 

これしかありません。

 

で、ゴリラの防衛は待ち構えてないと成立ひません。

なので、死なないように前線一歩後ろで敵凸を潰しましょう。

上手く潰していれば、実質10vs9の状況を作れて、味方ががんばってくれれば前線押せるかも知れません。

これは、重火アセンで麻乗り換えとかでも通用しますね。

ちなみにクソほどきついです。

 

 

次、支援乗り換え。

結構嫌がるかと思いますが、実はゴリラのアセン自体は支援乗り換えの適性は結構あります。

ですが、どの武器を積んでいるかでかなーり変わります。

 

まず積む武器のオススメを紹介しましょう。

ちなみに、これは他兵装からの乗り換えが前提なので、専門で支援やる方は話半分で聞いてください。

 

ではまず主武器

LSG-ラドゥガ

SLS-ネメシスβ

ASG-スタンピード

 

ラドゥガは当たれば非常に強いです。

また、4発あるのでリロード低めの腕でも扱えないこともありません。

超過で足が遅くなることを考えると、ホントはこれ位射程が長い武器が欲しいです。

 

ネメシスβはZero+で一気に強化されました。

近距離の自衛では非常に使いやすい性能になり、結構オススメ度高いです。

 

スタンピードは、エイムに自信が無い人向け。

スタンピードは装甲が相手より高い場合怠慢に勝てる武器なので、ゴリラとの相性は中々。

射程が無いので色々キツイですけど。

 

補助武器

Vセンサー一択。

パラシュートは補助補給ないと辛い、センサーはセンサー支援以外では使いにくい、トラッカーはセンサーできない。

センサー支援、偵察支援のどちらが足りない場合でも使いやすいVセンサーは支援アセン以外の時は便利です。

支援アセンならVセンはノーチャン。他積んでください。

 

副武器

バインドマインV

センサーやる時は皆さんご存知の強い武器ですが、実はこの武器結構遠投出来るので、前出てもそこそこ使えます。

というか対抗戦だと前支がバインドマインは結構よくある話です。

これもVセンサーと一緒でどちらも出来るというのが大きいですね。

 

最後特殊武器

URデバイスβ

 

これ一択。

ユニットは時代遅れ、注射は前支だと爆発物で消される再起が出来ないしキルデス戦に一対応しにくい、ポスト、リペフィはゴリラアセンじゃザリガニ出来ない、セントリーはノーチャンです。

オートリペアは一応アリなんですが、このあとの解説に上げてくことがやりづらいのでここでは省きます。

でも強いんですけどね。

 

 

立ち回り

・センサー代用

自陣待機が基本、構えるのは常にデバイスにして、罠貼って待ち構えましょう。

再起するのはバリア重火。

居なければ麻で。

遊撃は再起してもいい事無いんで再起しないでokです。

 

・前支

VセンサーをBモードで敵陣へ放り込む

そして、バインドを投げる

SP半分使う

BモードでVセンサーをもう1回

SP使い切る

暴れる

これを60秒ごと位でループしましょう。

慣れてくれば結構いい感じに支援できます。

起こす相手はさっきと一緒。基本バリア重火を再起します。

 

 

 

 

ここでキーポイントを1つ。

バリア重火は重量級以外バリア重火じゃないと思ってます。

また、ラピッドなどを積んでいる場合、副武器がダメージソースでバリアは使い捨てとなっている場合が多く、再起しても余り働いてくれないかも知れません。

なので、主武器がダイナソアやファフニール、そして重量級の重火を優先して行きましょう。

重量級ならバリアが無くても硬いのでそこそこ仕事出来るので、榴弾積んでいてもokです。

 

こんなとこですかね。

立ち位置とか気をつけないといけないことは沢山あるんですが、これでしっかりやれれば編成事故でも意外と勝てます。

 

頑張れゴリラ諸君!

君たちの未来は明るい!!